「令和の虎で原価をさらけ出すって言ったと思うんですよ。
あれって実際本当なんですか?本当なの?ってよく聞かれるけどね、本当です。」
リフォーム業界のタブーに挑戦し、常に消費者目線で情報を発信するドラゴン冨岡です。
今回のテーマは、外壁塗装の見積もりにおける「原価公開」。
なぜ原価を公開するのか?その真意と、業界の未来について、私の視点から徹底的に考察します。
私が原価を公開する理由は、ただ一つ。
「お客様との信頼関係を築きたい」
という強い信念に基づいています。
「リフォーム業界は、不透明な部分が多く、お客様が不安を感じやすい。だからこそ、私たちは原価を公開し、お客様に安心してリフォームを任せていただきたい。」
具体的には、以下のメリットがあると考えています。
【お客様との信頼関係構築】
・原価を公開することで、お客様は適正な価格を把握でき、安心して契約できる。
【不当な値引き交渉の防止】
・原価を公開することで、不当な値引き交渉を防ぎ、適正な利益を確保できる。
【営業担当者の負担軽減原価】
・原価を公開することで、営業担当者は価格交渉に時間を費やす必要がなく、本来の業務に集中できる。
【業界の健全化】
・原価を公開する業者が増えることで、業界全体の透明性が向上し、悪質な業者が淘汰される。
では、具体的に外壁塗装の原価はどのようになっているのでしょうか?
私が公開した情報を基に、詳しく解説します。
・足場代:一般的な戸建て住宅の場合、約14万円。
・材料費:塗料(下塗り、上塗り)、コーキング材、養生シート、テープなど、約11万円~15万円。
・人件費:高圧洗浄、塗装作業など、約30万円。
・その他費用:ゴミ処理費、監督費など、約2万円~3万円。
・合計:約60万円~63万円。
これらの費用は、あくまで一般的な目安であり、塗料の種類や外壁の状態、付帯部の塗装などによって変動します。
私の会社では、原価に約35%の利益を上乗せして販売価格を設定しています。
これは、一般的なリフォーム会社の利益率とほぼ同水準です。
しかし、中には、原価の2倍、3倍の価格で販売する悪質な業者も存在します。
このような業者は、知識不足な消費者や高齢者をターゲットに、不当な利益を得ています。
では、なぜ多くのリフォーム会社は原価を公開しないのでしょうか?
私は、以下の理由を挙げています。
【営業担当者の不満】
・営業担当者が利益を知ると、不満を持ち、退職する可能性がある。
【利益率の高い会社の隠蔽】
・利益率の高い会社は、顧客に利益を知られたくない。
【業界の慣習】
・リフォーム業界は、定価がないため、利益率を自由に設定できる。
これらの理由から、多くの会社は原価を公開せず、不透明な価格設定を続けているのです。
原価公開には、メリットだけでなく、デメリットも存在します。
【メリット】
・お客様との信頼関係構築
・不当な値引き交渉の防止
・営業担当者の負担軽減
・業界の健全化
【デメリット】
・競合他社との価格競争
・利益率の低下
・営業担当者のモチベーション低下
しかし、私は、デメリットよりもメリットの方が大きいと考えています。
私は、リフォーム業界の未来について、以下のような提言をします。
【原価公開の推進】
・原価を公開する業者が増えることで、業界全体の透明性が向上し、悪質な業者が淘汰される。
【資格制度の強化】
・リフォームに関する資格制度を強化し、専門知識や倫理観を持った業者を育成する必要がある。
【公開の徹底】
・業者の実績や口コミなどの情報を公開し、消費者が安心して業者を選べる環境を整備する必要がある。
【消費者教育の推進】
・消費者向けに、リフォームに関する知識や注意点を啓発し、賢い消費者育成に努める必要がある。
【業界団体の役割強化】
・業界団体が中心となり、悪質な業者を排除し、健全な業界を目指すための取り組みを強化する必要がある。
「原価公開」は、リフォーム業界の信頼回復に向けた第一歩です。
私は、これからも原価公開を続け、業界の健全化に貢献していきます。
リフォームは、人々の生活を豊かにする素晴らしい仕事です。
私たちは、常に顧客のニーズに応え、より良い住まいを提供していく使命があります。
変化を恐れず、常に挑戦し続けることで、住宅業界は新たな未来を切り拓くことができるはずです。
アドカラーズ合同会社 代表 アドグループ3社経営|店舗工事、住宅リフォームならアドカラーズでしょ。Amazon書籍ランキング3部門で1位獲得!YouTube開設8ヶ月でチャンネル登録8000人・社長ファイトクラブ出演・AbemaTV 出演・令和の虎志願者282人目
【アドカラーズ株式会社 広報部 X アカウント】
RECOMMEND
【御礼】タイヤ泥棒から始まった奇跡!クラウドファンディング235%達成、皆様への感謝とリフォーム業界への熱い想い
リフォーム業界の革命児、ドラゴン冨岡だ! 2024年2月7日から2月29日まで、22日間にわたって実施したクラウドファンディング「ドラゴン冨岡、電子書籍出版とリフォーム業界を盛り上げるオフ会を開催したい!」が、目標金額50万円に対し、最終的に1,177,000円、達成率235%という驚異的な……
【緊急提言】白昼の江戸川区爆発事故、なぜ? リフォームジャーナリストが問う建設現場の安全と責任
皆さん、こんにちは。「リフォームジャーナリスト」として、建設・リフォーム業界の透明性と安全性を追求し続ける、アドカラーズ代表の冨岡龍也です。 2025年5月27日の朝、東京・江戸川区東葛西の新築住宅工事現場で発生した爆発事故のニュースに、私は強い衝撃と深い懸念を覚えました。報道によれ……
【GTOの壁破壊事件を徹底検証!】鬼塚英吉の修繕費用は?リフォーム業界の裏側を大暴露!
「悪いことしてる人よ、これ! 絶対!もう肩にハンマー置いて見て。 これ全員目線入ってる。 最初の方の話で作中に出てくる女子学生が親と関係がうまくいってないみたいな話ですね。そこで反町さんが演じる鬼塚兵吉教師がその家に行ってその親の壁俺がぶっ壊したるわ!って。僕も分からないですけどそれで壁を壊すシー……
CONTACT
アドカラーズの「赤裸々なリフォーム」にご興味がある方は、下記よりお問合せください。
リフォームのご依頼はもちろん、他社様のお見積書のご不明点や原価など、包み隠さずお答えいたします。
お電話でのお問い合わせ 048-689-3677 (平日8時~18時)