お客様が心から納得できる提案をする。そのポリシーを貫くためには、取りつくろったりカッコつけたりする必要はないと思っています。ご自宅の調査の際には、脱ぎ履きしやすいようサンダルでお家へ伺います。お客様に本音をさらけ出してもらうためなら、キャッチボールをしながらでもお話しします。お見積りの段階で原価をお伝えしているため、どうしても他社の方が安い場合はそれも率直にお伝えします。最終的に、他社に依頼されるお客様もいらっしゃいますが、それでもいいんです。大切なのは、「お客様が本当に納得できているかどうか」だけですから。
「アドカラーズに来て良かった」と心から思えるのは、業界の当たり前になっている「営業マニュアル」が全くないこと。お客さんの家に飛び込み、決まったあいさつをして、決まったプランを提案し、最後に契約をせかす。こんなやり方で、お客様が納得のいく提案などできるはずがありません。実際、私のお客様にも、営業の勢いに乗せられて高額な工事を契約してしまった方もいらっしゃいました。そんな現状を目にする中で改めて冨岡の自由な営業を学びたいと思い、前職のリフォーム会社を退職した私。「自由にやりなよ」そんな冨岡の言葉のおかげで、今は「心から良い提案」ができていると思います。
髙橋君は前職からの部下だったのですが、昔からずっと素直で真面目。支店の責任者を任せた今も、彼からよくリフォームの真剣な相談を受けるんです。その時、勢いのあまり彼の敬語がたまにおかしくなるんですが、本人はいたって真剣なのでニヤニヤしてます…(笑)
髙橋さんと仕事をしたことは一度しかないんですが、その1度の現場で彼のお茶目さに気づかされました。協力会社の方や他の社員さんもいる現場だったんですけど、つねに彼が明るく笑いを取っていて。支店を任せられるほどの能力がありながら、そんな一面も持っているのがすごいですよね。
見た目はすごくガツガツ系の髙橋君なんですけど、そこからは想像できないほど真面目で繊細なんです。リフォームの詳しい知識や段取りなどで少しでも不安な部分があれば、すぐに社長と相談しているのをよく見ます。お客様のために、不安要素をすべて潰しておきたい!という想いが伝わってきますよね。
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