何も隠さない
ブログ

SEKIRARA BLOG

  1. TOP>
  2. 何も隠さないブログ>
  3. アドカラーズファンの方から組子職人DAKAO様の組子を頂きました!
リフォーム・施工事例・会社のことまいまい

アドカラーズファンの方から組子職人DAKAO様の組子を頂きました!

こんにちは、まいまいです♬
みなさん三連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は三連休とか大型連休とか関係ないので、特にどこか遠出することもなく
実家に行ったり公園に行ったりでしたが、連休初日は友達が遅いけど
軽いハロウィンパーティーやろう!と誘ってくれて行ってきました\(^o^)/


私の入院中、友達も入院していたので話は入院中の話ばかりw
でも、隣の部屋に友達がいるってお互い安心感がありました♡
この年になると本当話題変わりますよね。笑
昔は芸能人や恋バナばかりしてたのになぁ~
入院とか…保険とか…リフォームとか…!笑


さて、最近まいまいのネイルサロンが素敵になるプレゼントがありました。
何とですね…組子のプレゼントをアドカラーズのファンの方から頂きました~✨



皆様、組子ってご存知でしょうか???


 江戸時代、徒組 (かちぐみ) 鉄砲組などの組頭 (くみがしら) 配下にある者。組下。組衆。

格子障子欄間などの骨組みとして縦横に組んだ細い部材

 引用元:goo辞書より


奇跡的な出会い…奇跡的なツイートから始まったこのコラボ☆
コラボの発端は、組子職人DAKAO様が
「ジュエリーボックスやネイル関連で組子を取り入れたい」
とツイートされ、そこにキャプテンたゑこちゃんが
「うちにネイリストがいます!」とちぃちゃんと私をメンション!


なんのこっちゃ?


のうちにみるみるツイートのやり取りは進み…当時X(Twitter)を始めたばかりの
私は、みんなの返信を見つける?見るのに必死!どこに返していいのやら状態でした…。

そんな中、皆からアイデアを求められて
『ネイルの商材で組子取り入れれるものはなんだろ?』と考えました!


・ネイルブラシ収納(ペン立て)
ジェルが付くことが多いので拭きとれなくて汚れが残ってしまう…。

・使用中のブラシを立てる物
私が使用中ブラシを横にして置くのではなく、100均にあるジャバラ状になった
シリコン素材の物を使用していて、スッと立てれるので便利なのですが
これは組子でやるにはかなり大変でコストばかりかかる予感。

ネイルに使用するケースってこだわる人もたくさんいるし、汚れるし拭き取りやすいように
100均とかのプラスチックケースをいるので、なかなかこれっ!てものが出てこなくて…。


そんな中ネイルと関係は無いですが
私が「ホワイトボードを良く使う」とお話した事から一気に話が進みました。


私は普段やらないと行けない事が溜まると、小さなホワイトボードにメモとして書いています。
スマホのメモ機能にも書いてはいますが、開かないと見ないので
いつでも目に入るホワイトボードに書き出すのです。

家にいるときは目に入るので「やらなきゃ!」と意識するし
片付いたものから消していくと、自然と頭の中も整理されて片付いてすっきり!!!

ホワイトボードをネイルの用品として使用はしていませんが、ネイルなら


・MENU表として使用できる
・ネイルチップを飾っても良い


ネイル以外にも

・カフェなどでMENU表として使用しても良い
・ホワイトボードも黒板とかに変えればカフェならよりおしゃれ
・宣伝、告知ボードにも使える
・薄い鏡の板を入れても良い


など色んな用途に使えることが分かり、とんとん拍子に話が進みました!
組子職人DAKAO様も試作を作ってくれることになりました。


が、ここでビックリ!ドラゴン冨岡と仲が良いお取引様?う~ん、

アドカラーズファン♡←大げさかなw の方からこんなお言葉が…

「組子作品を見てみたいけど、引越しを控えているので今は荷物増やせないし
…そうだ!アドカラーズさん事務所移転されましたよね?
まだ移転祝いをお渡しできていなかったので、広報部のまいまいさんにプレゼントします。」


なんと…私にプレゼントしてくれることになりました(゚Д゚;)!!!

会社を代表してと言っては何ですが…嬉しいけど私でいいのかなぁ…???💦


「わ、わたしですか?アドカラーズ本社・事務所でも使えるし事務所に…」

とお願い?するも、ぜひネイルで使って!とのことで、


ど、ど、ど、どうしよー( ;∀;)

大変なことになってきたぁぁぁー!


このやり取りドラゴン冨岡知らないぞぉぉぉー!!!

と慌ててLINE!事の経緯を説明し
私ではなく社長が事務所に置く方が…私が頂くのは…とあわあわしていると



安定の「ど~ぞ~。もらってくださ~い」


・・・(´◉◞౪◟◉)


拍子抜け状態です💦笑
やっぱり、ドラゴン冨岡はどこまでもドラゴン冨岡ですねwww


そしてそして月日が経って、DAKAO様とは時々、サイズなどの打ち合わせをしていました。
最初は、正直よく分からない状態でのスタートでしたが実際DMでやり取りをすると
とっても優しくて細かな気遣いもありフォローも素敵な方でした。

猛暑日が続いている中、体調を崩されている中も「お待たせしてしまって…」とご気遣い頂き
進捗状況を教えてくださったり、こちらが不安にならないようにしてくださるのです!
DAKAO様の作品ってとっても繊細で綺麗なのでぜひインスタを皆さん覗いてみてください。


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

【DAKAO official(インスタグラム)】

https://www.instagram.com/dakao_official

インスタで見ると写真集みたいで組子一色で
とても綺麗なので覗いて見て下さい☆彡

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*


だんだん完成日が近づくにつれて楽しみ過ぎてドキドキする私。

「お待たせしました。完成したよ~!」

と連絡を頂いたときは、なんとも言えない喜びからの震えがありました!

素手で触れない、やらかしたら駄目な時にやらかす私なので気を付けないとと
DMであわあわする私に優しいお言葉たくさん!ありがとうございます。


私にプレゼントしてくださるアドカラーズファンの方に
まずお手に取っていてもらいたいしファンの方もぜひ見たいとおっしゃっていたので
ファンの方に作品を送っていただき、直接手に取って見て頂きました。
そしてご連絡を頂いて、ご都合のよい日わかったら連絡くださいのお返事に

「明日行けます!」


と次の日には取りに行っていた私ですw
早く早く手に取ってみたいし、先延ばしも嫌だし
見たいなら即行動!と思い次の日には行ってきました(*^▽^*)
私、瞬発力あるな~タフだな~なんてw


最寄り駅に到着後
案の定、最寄り駅に着いて目の前の建物なのに、違う方向へ行ったのは・・・
なんとかオフィスの階まで辿り着き、初対面を果たすことが出来ました( *´艸`)
Xでしかお話ししたことが無かったのですが、Xでお話しした感じといい
ドラゴン冨岡から聞いていた通りのとっても優しい方でした!が!

そう分かっていても感じていても、ど、ど緊張の私…
今振り返っても息してたかな?と思うくらい緊張し、名刺すら出さない始末Σ(゚д゚lll)ガーン
「先にご挨拶を」すら頭の中をよぎっていても声に出せないしくじり、、、
色々お話し伺ってようやく挨拶させてもらうという失態(´;ω;`)ウッ…
菓子折りも渡していないのにテーブルに置いてしまい本当何やってんだか…


そんな失態も優しく対応してくださるアドカラーズファンの方(´;ω;`)



(写真撮ってもらってもいいですか?)
なんてとても恐れ多くてw言うの迷っていたら

「ブログにも良いしここで撮ろうか」
と提案してくださり、BLOGにとか気にかけていただけて
そうゆう相手の事を考えて行動に移せるって素敵だなとしみじみ…。

自信を持って言います!

アドカラーズのファンの方はみーんな素敵な人☆


一緒に組子枠をみて色々説明して頂いたり、DAKAO様との出会いの話や
オフィス地区の歴史の話なども聞いて…今回のこの素敵な出会いを通じて
実際にファンの方…とお話しする刺激を受ける経験でした。Xってすごいなぁ。

実際手に取ると、重くてずっしり!そして細かすぎる柄に裏までこだわり想いが伝わるデザイン。


・ボードとして使用
・裏を見せて置くだけ掛けるだけでインテリアに変身!
・ボードが劣化したら交換できるような仕組み、サイドから開けられてボードを
新調することもできたり、開いた状態で裏にライト置いて照明を当てたら
これまた違ったインテリアに変身!!!


『これはもう手で持って見せびらかして行こう!』


とファンの方と話していたのですが、帰りの電車が帰宅ラッシュ時のため
危ないのと汚れたら嫌なので梱包しなおして大事に持って帰りました!笑


家族や身内にもさっそく見てもらいみんなで隅から隅まで
「どうなってんだろう?」となりながら見ていました( *´艸`)


…日本の伝統文化っていいですね。
正直、まいまいは普通に生きていて組子の存在をあまり知っていなかったのです。
勿論、家族も。日々家事育児に追われて毎日を生きるだけで精一杯。
ですが、アドカラーズに入って、色んな経験や世界を見させてもらって
さらには会社代表でファンの方と交流して、日本の伝統工芸を知る。
さらに、家族たちと話題になって、子供たちにも伝えていく…


なんだか、すごくドラマチックだなぁ…


これから、私のサロンでMENU表にするかチップを飾るか迷いますが、デザインしていきます。


アドカラーズは店舗内装やリフォームを多くやらせて頂いているので
そこに組子を取り入れられないかな?と思いました。

小窓枠や鏡枠、梁、席と席の間の仕切りなど、どこに取り入れても組子で
しまりが出ると思うんですよね☆むしろ取り入れたら一段とおしゃれ度UPすると思います☆


今回TwitterというSNSでの出会いからこんなにお話が広がり、みんなで作ってもらいたいもの
見てみたいものが定まって、実際に出来上がってくるって本当感動です。
DAKAO様、ファン方…この度は素敵な縁に入れてもらい
組子枠に出会わせて頂き本当感謝しきれません。ありがとうございました!

これから私のXでもボードを装飾する様子を上げて行くのでぜひまいまいのX見て下さいね☆彡

♬まいまいが担当しました!クリックでX(Twitter)飛びます♬

クリックするとアドカラーズのHPへ飛べますよ♪

CONTACT

リフォームのお悩み
何でもお聞かせください

アドカラーズの「赤裸々なリフォーム」にご興味がある方は、下記よりお問合せください。
リフォームのご依頼はもちろん、他社様のお見積書のご不明点や原価など、包み隠さずお答えいたします。

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ 048-606-3745 (平日8時~18時)