何も隠さない
ブログ

SEKIRARA BLOG

  1. TOP>
  2. 何も隠さないブログ>
  3. 体調管理不足・・・副作用には気を付けて!
まいまい

体調管理不足・・・副作用には気を付けて!

こんにちは、まいまいです♬

2023年の師走は、3年振りかな?に高校のお友達と集合したり、いつ振りなのか分からない小学校の同窓会にとすごく楽しく幕を閉めることができ、2024年の幕開けも楽しみで仕方なかったまいまいです。

ですが、

正月明け早々、電車内で腹痛に襲われてから一気に体調を崩しました💦
この日も途中下車をしようかと思いましたが、降りたら座れなくなる、その時は座れていたので寝ることに集中しました。
鼻水鼻詰まりもひどくなり、喉も少し痛くてお腹も痛いので久々病院へ。

鼻水鼻詰まりはアレルギー反応、お腹は胃炎。

症状が二つ重なっているとのことで、出せない薬もあり処方された薬で様子を見ることに。


お薬をもらいに行くとビックリなことに、良く利用している薬局なのに

「まい様は、はじめてのご利用の為、こちらのカルテをご記入ください」

とのこと!

そう、子供達の薬でしょっちゅうお願いしていたので、自分のカルテもあると思っていたら、私はお願いしたことなかったようですw
確かに一人だけで病院とかいつぶりだろ?と思います。


お薬のおかげもあり2日間くらいで落ち着いたのも束の間、鼻水鼻詰まりがひどくなり、鼻をかみ過ぎて目まいは起きる、耳痛い、全身痛いけど熱は微熱、そしてなにより咽頭痛が強くて激痛で!!!

喉を切り裂かれているような、飲み込む動作すら痛くてどれか一つでも症状を和らげたく、またまた病院へ。


先生も

「いや~これは痛いね💦喉真っ赤に扁桃腺も腫れてるからこれは痛いよね。でも熱無いんだもんね?う・・ん、熱無いとインフルエンザもコロナも対象じゃないから咽頭炎かな~」とのこと。

咽頭炎でも溶連菌感染症かによってお薬変わるからと検査すると陽性!
どうやら今度は《溶連菌感染症》になったようです。

不思議にも家族の中で私だけかかり、誰も感染せずにすみました。

インフルエンザやコロナだとウイルスの為、自分で免疫力を上げないと回復しないらしいのですが、溶連菌はその名の通り「菌」の為、菌をやっつける必要があるとその薬があると抗生物質を10日間飲むことになりました。


さっそく帰宅して薬を飲むと、2時間くらいで口の中で猛烈な苦味が発生!!!

何とも言えないけど、粉の胃薬飲んで苦いとかでもなく、口の中を磨いても磨いても消えなくて、苦みが若干落ち着いても、舌の奥がずーと苦くてカァァァーとしててとにかく苦くて・・・。

薬が舌についちゃったのかな?と夜もう一度気を付けて飲むと・・・ってその時もまだ苦味は残っていて飲んだらまたまた猛烈な、むしろ苦味が増しました💦

夜中も苦くて寝れず、抗生物質で薬疹が出たことがあるので、次の日薬剤師さんに聞きに行くと調べてくれました。


「あ!抗生物質の中に《苦味》ってあります!でもこれ!1000人1人しか出ないらしいですよ!副作用のようです。」


・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・


1000人に1人!!!!!!!!!!!!!!!


私1000人に1人なんですか!!!

めっちゃレアキャラじゃーん( `ー´)ノ(冗談です)

と思いながら薬剤師さんも苦味が出てる人が初めてらしく

ちょっと?だいぶ?驚いてる・・・


でも、素敵な薬剤師さんで、すぐに病院にかけてくれて問い合わせしてくれたのですが、先生がすぐ折り返しかけてきてくれて


「のどの痛みは多少軽減されているなら続けた方が良いのですが、日常生活に支障が出ているのですぐに他の抗生物質に変更します」


と言ってくれました。


病院の受付の方も処方箋を取りに来なくて済むように、薬局に送ってくれてすぐに薬の変更が出来ました。親切な薬剤師さんは変更された抗生物質についても調べて印刷しておいてくれて、丁寧な説明をしてくれました!


「1000人1人しか出ない副作用が出ちゃう方なのでとにかく様子に気を付けて!少しでも気になることがありましたらすぐに連絡ください」

って本当丁寧過ぎて安心して帰宅できました。


夜、ついに変更後の薬に変えたのですが

お?数時間経っても苦味出ないしむしろ苦味が消えた!

本当に副作用で1000人1人だったんだー!!!

となっていました・・・が

副作用ってとっても危険なことなので喜んではない、むしろまた抗生物質で引っかかり怖いなと思いました。


薬飲んで少し違和感あっても副作用だと気づきにくいと思うので、少しでもこんな副作用もあることを知ってもらえたらいいなと思いBLOGに書かせてもらいました


2024年開幕早々、体調不良が1ヵ月続いたので食事・睡眠、見直して行こうと思いました。

子供の学校では、インフルエンザ、コロナ、発熱と流行り初め、学級閉鎖が増えてきました。

日中ぽかぽか、夜極寒、この間は雪が降ったりと天気に振り回されてしまいますが、気合を入れて元気に過ごしましょう☆彡


気合いだっ

気合いだっ

気合いだぁぁあー!



♬まいまいが担当しました!

クリックでX(Twitter)飛びます♬



クリックするとアドカラーズのHPへ飛べますよ♪

CONTACT

リフォームのお悩み
何でもお聞かせください

アドカラーズの「赤裸々なリフォーム」にご興味がある方は、下記よりお問合せください。
リフォームのご依頼はもちろん、他社様のお見積書のご不明点や原価など、包み隠さずお答えいたします。

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ 048-606-3745 (平日8時~18時)