何も隠さない
ブログ

SEKIRARA BLOG

  1. TOP>
  2. 何も隠さないブログ>
  3. ネイル検定3級受験~練習編~
リフォーム・施工事例・会社のことまいまい

ネイル検定3級受験~練習編~

こんにちは、まいまいです♬


独学でプライベートネイルサロン(自宅サロン)をしているまいまいです。

ネイルサロンは、資格もなく始められますが、ネイル検定やジェル検定というものがあります。

持っていなくても大丈夫ですが、持っていないことに少しモヤモヤし数年前にネイル検定3級を申し込んでいましたが、すぐにコロナで世界が大騒ぎに💦

延期からの延期で受けようとしましたが、

終息しているようでしていない状況で、いつ緊急事態宣言が出るかも分からない。

コロナ感染した時、危険な人の中に次男が当てはまっていたのもあり断念しました。

資格持ってるから上手い、サロンで働いてたからうまいというわけでは正直ありませんが、取りたかったなとの思いがずっとありました。


ドラゴン冨岡含め、ネイルの話や今後のネイルサロンとしてのお話をする時、皆さま未来の話、わくわくする話をしてくださるのに、私の返事は

「全然だめで・・・」「検定もないからアプリ登録も自信なくて・・・」

など、マイナスの言葉や暗い回答しか出てこない自分がすごく嫌でした!


夢?違う!やりたいこと!なのに私がこんなんじゃ駄目じゃん!

言い訳や自信がない発言にうんざりしていた私はもう一回挑戦してみようと

「ネイル検定3級」を受けることにしました☆


独学でも受かると言われていますが、私が選んだネイルスクールは元々ママ友を通じて認知はしている者同士で通いやすいのと

・サロンワーク(プライベートサロン)でも使える、役に立つ知識も満遍なく包み隠さず出し惜しみせず教えてくれる、

・検定とは違う事でも、プライベートサロンでの疑問を教えてくれるので通うことに決めました☆

検定の事のみならず知識や技術もつけれるので最高なんです☆


しかーし、残り2ヵ月。ここで第一関門

・何回もスクールに3時間同行してもらう

・爪、爪回り、手荒れに気を付けてもらう

・前日はなるべく家事などさけてもらう

・当日も1日潰れる

などなど、モデルさんも大変の為、見つからないかな…とまたマイナスに考えつつ、何十人とLINEでお願いしたところ半分以上の方が

「私で良ければいいよ」と言ってくれたのです!

協力するよ!ってたくさんの方に言ってもらえるなんて意外すっぎて検定に熱が更に入りました!!!

みなさん、ありがとうございます☆


1回目は、基礎と3級は何をやるかを覚えるためにモデルさん無しで受講。

手にすごく力が入っています。

これではモデルさんの指に負担がかかってしまうので、力を抜く練習もしました。

(ネイリストあるある?ですが、ネイルするときは足をかなり開きがちですw)

2回目はアートの練習をひたすらしました。

検定内容に、右手中指にアクリル絵の具でお花のアートがあるからです。

アクリル絵の具はすぐ固まるし、アートが難しく

・五枚花

・バラ

どちらにするか迷いましたが、簡単な描き方を教えてもらいバラにすることに決めました。

バラに全然見えなくて苦戦・・・。

描いているうちにビー玉みたいになり分からなくなってしまうことも。

3回目は、初めてモデルさんで練習のはずが、モデルさん来れなくなってしまい大ピンチ!

さすがにモデルさんで練習をしたいので、急遽数名に声をかけて友達に来てもらえました(/ω\)

本当に協力してもらえる、恵まれていることに感謝です。

家でチップやハンドくんで練習していましたが、人でやると全然違う!!!

爪のサイドのお肉を指で下げないといけないのに、力が入らなくて下がらない。だから指にも付く。

指の支えや持ち方も、癖がついてしまっていてなかなか直せないし上手くいきません。

手に対してポリッシュ(マニキュア)のボトルも大きくて持つ位置に迷ったり・・・

自宅ではまずひたすらポリッシュを持ちながらの練習をしました。持って塗布することに慣れるためにも。

(本当はここも意識しないとですが、はみ出していることは気にせず💦)

そしてこの、カラーを塗布したチップで次は

アートの練習をしました。

ヒドイ・・・

酷過ぎる・・・

何を描きたいのか分からない( 一一)

葉っぱも大きすぎ!

チップで練習しても、モデルさんのお爪とはまた違うのできっとモデルさんのお爪の時は震えなどもあってうまくいかない。

ひたすら練習してチップで完璧に掛けるようにしないとです!!!

そしてついに届きました!

一気に焦りを感じてきました!

なぜなら、学科を数回読んだ程度の為(;´・ω・)

もちろん、いよいよか・・・との思いもありますが💦
フルで全問やってみると

・カタカナ苦手

・数字苦手

とりあえずA~Eの問題からどれかが丸々そのまま出るので暗記しかありません!!!


ネイリストでもあり、前回取得しようとしたときに教えてくれていた友達が

「今ジェルネイルしてないし、爪つかっていいよ!」

と家に来てくれたのです(´・ω・`)

こんなにもみんなが協力してくれて嬉しい!

ポリッシュでもジェルネイルのようにプルプルつやつや仕上げにしないといけないので、やや厚塗りに、でもジェルネイルと違いライトで硬化ではなく自然乾燥の為、厚塗り過ぎても乾かないし流れてしまう・・・

爪回りについたのは拭き取らないと減点などなど、ただ塗布すればいいだけではないので本当苦戦しました。

だいぶ手の位置が分かってきました。

手の位置、指の支え、腕の位置・・・などなど位置が決まるとやりやすさが違います!

いよいよ大詰めです!

だいぶ安定してきて、タイムにも余裕が出て来て後半のポリッシュ塗布に時間を掛けれたり、アートも時短になってきました。

根元攻めてますよね~。でもライン綺麗~♬

サイドのラインも綺麗で爪もくっきり!

はみ出しも指に付着も大丈夫!

アートも・・・良いでしょうw

あとは学科(´・ω・`)

これはどうやったら自分が理解出来るのか覚えらるのか・・・を考えた時に

「問題に対してなぜ?」と疑問のままだからいつまでも分からないんだと思い

覚えられない部分や苦手な部分は全て

「なぜその答えになるのか」

を調べました。濃度や時間は正直覚えるしかないですか

・なぜ使ったらだめなのか→錆びるから

など答えが分かると、どんどん分かって来て前日までには全問正解出来るように★

あとは分かってるのに、回答間違え(マークシートでずれてしまう)をしないように気を付けよう!


さて、いよいよ検定です。

あがり症の緊張しいの私は大丈夫かな。

事前準備はしっかりしたけど、この緊張だけはどうにも出来ず💦

さぁ~まいまい大丈夫かな?

次は検定当日をBLOGに書くのでそちらもぜひ、読んでくださいね☆



♬まいまいが担当しました!

クリックでX(Twitter)飛びます♬



クリックするとアドカラーズのHPへ飛べますよ♪

CONTACT

リフォームのお悩み
何でもお聞かせください

アドカラーズの「赤裸々なリフォーム」にご興味がある方は、下記よりお問合せください。
リフォームのご依頼はもちろん、他社様のお見積書のご不明点や原価など、包み隠さずお答えいたします。

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ 048-606-3745 (平日8時~18時)