何も隠さない
ブログ

SEKIRARA BLOG

  1. TOP>
  2. 何も隠さないブログ>
  3. 新学期に押し寄せるプリントの山!デジタル化はしませんか?
リフォーム・施工事例・会社のことまいまい

新学期に押し寄せるプリントの山!デジタル化はしませんか?

こんにちは、アドカラーズ合同会社広報部のまいまいです♬


【入園・入学にやってくる大量の紙】

みなさん、大変ではないですか?

入園・入学式・始業式も終わり保護者にやってくるのは大量の書類ですよね💦
お子様の人数が多いほどこれは過酷で…
我が家も子供が3人いて1人10枚くらいのプリントが来ます。

また記入する書類も多いんですよね💦

管理だけでも大変です。


私の地域は今年、始業式が金曜日だったのもあり、書類の提出日は土日を挟み月曜日と3日の猶予がありまだ助かりました。
入学のタイミングの時は特に、提出資料が多くまた期日が【翌日】が多いので本当大変です。

予防接種の記録なんて覚えていられないので、母子手帳を出して見返さないと分からなかったり・・・


【メールで出来るものメールにしましょう】

・給食費の4月5月の引き落としの違いや、運動会などの行事の呼び名変更。

・献立表

・離任、新任の一覧

・○○頼り

・○○のお知らせ

などなどプリントだらけ。
欠席連絡はアプリからできて、学校からの「配布物忘れました」とか「時間割間違えてます」とかアプリから送れるなら、お知らせ系はすべてメールで出来るような気がします💦


プリントを見る見ない問題?

見る人はどの媒体でも見るし、見ない人は見ないですよね(;´・ω・)

子供がプリントどこかへやってしまったらプリントあること自体も気づけないですし・・・


そして一人の子に対して、保護者氏名、児童の名前・学年・組・番号、住所・電話番号、家庭内構成など、何回同じこと書けば良いのですか(´;ω;`)ウゥゥ

これ子供が多いと本当に苦痛です。

緊急連絡先の用紙と、健康管理カードと、何とかと(忘れてしまいました💦)

それぞれ、管轄?管理者が異なるからかもしれませんが、デジタル化を推進されている昨今、デジタル化にして何か問題が生じてしまうのでしょうか。

それともデジタル化が追いついてないだけとか( ;∀;)

デジタル化にして先生方みんなが閲覧できる状態は問題があるとかかな?

セキュリティーの問題かな?

タブレットだと電源の充電の問題があるから?


緊急連絡先カードって、被災時・避難時あんな重たいファイルを持ち歩く方が危なくないような気がします💦

≪X≫にも書類関係が大変💦って呟き見ました。

昨年の取っておいたプリントに、今年の始業式にもらってきて、読んで確認するだけのプリントの山3人分。提出したものや取っておいた方がいいかな?と思うプリント抜いてもこの量です。

もったいない😭


この為にたくさんの木を伐採しているのかと思うと、そのせいで生き物が暮らしにくい生活になっているのが、とても残念です。

伝統にこだわらず、現在あるこの便利なツールに頼りましょう!

プリント印刷して、クラス毎にプリント分けて、クラスで分けてって無駄な作業減らしましょう。

兄弟同じ学校だと同じの2枚3枚とかあります💦

保護者が認知していれば良い情報なら、家庭にメール1通ながすだけで良いですよね。


デジタル化して不具合出たら、その都度改善したらきっと良くなります✨
なんて思いますが、デジタル化にしない理由がきっと知らないだけであるのかな~?

なんて、今回はまいまいのぼやきになってしまいました(´・ω・`)だって大変なんだも~んw
進級=また書類…て思うんだもん(´・ω・`)

学校だけでなくお仕事でもFAXだったり紙で送ってって所多いですよね?
私はデジタルでお見積り頂けて助かったし見たいときにすぐ見れて便利だったので、お仕事でデジタル化にしてない企業様もぜひ、デジタルで良いものはどんどん取り入れて欲しいなって思う、まいいなのでした☆

♬まいまいが担当しました!

クリックでX(Twitter)飛びます♬



クリックするとアドカラーズのHPへ飛べますよ♪

CONTACT

リフォームのお悩み
何でもお聞かせください

アドカラーズの「赤裸々なリフォーム」にご興味がある方は、下記よりお問合せください。
リフォームのご依頼はもちろん、他社様のお見積書のご不明点や原価など、包み隠さずお答えいたします。

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ 048-606-3745 (平日8時~18時)