何も隠さない
ブログ

SEKIRARA BLOG

  1. TOP>
  2. 何も隠さないブログ>
  3. アドカラーズ広報部まいまいのテレワーク飯 ~6~柚子蜜
まいまい

アドカラーズ広報部まいまいのテレワーク飯 ~6~柚子蜜

こんにちは、広報のまいまいです♫

先日、お友達のご実家の木になっている柚子を頂いたので
今回は柚子蜜を作ってみたレポです✨

彼女は毎年、香りを楽しんだ後に破棄していたようなのですが
私が去年、柚子蜜を作ってから彼女も作るように。

「柚子取ってきたよー」と連絡をくれました😊

「間引いてないから小ぶりだよ💦」と言われましたが、しっかり豊作!!

とても鮮やかで綺麗な柚子に、気分が上がりました✨


さっそく、柚子蜜の準備開始です!


今回、柚子を細切りにするか迷いましたが、
前回と同じく輪切りで柚子蜜を作ろうと思います✨

ゆず茶とかで飲むなら細切りのほうがいいのかなー?とも思いましたが( *´艸`)


写真は使用した一部なので少なめですが、今回は1276グラムの柚子を使いました✨

果汁がすごくて、リビング中が柚子の良い香り~😍
まるで自然のアロマですね♡


ちなみに6個だけ残しておいて、後ほど柚子風呂に使用しました✨
次男くんはすぐに潰してましたが(/ω\)笑

冬ならではのゆず湯、しっかり堪能しました!

柚子蜜の話に戻ります。
レシピは、輪切りにした柚子と白砂糖を交互に容器へ入れていくだけなのです。



ちなみに、白砂糖の量は
柚子の重さ✕1.1を目安にしています✨

この柚子蜜のレシピは、元パティシエの私のママ友直伝なのですが・・・
柚子蜜を作るときのポイントはたったの2つ。

①柚子の重さ✕1.1gの白砂糖を使用する
②毎日、清潔な手で混ぜる

発酵して酵素が出てくるので、
密閉すると破裂する恐れがあるそうです。密閉しないでくださいね!

毎日底から混ぜて、1週間じっくり寝かせれば完成です!✨



実際に、一週間寝かせた経過をお見せします↓

1日目
柚子と柚子の間に挟まっていた白砂糖はすっかり溶けていますが
上下の白砂糖は残っています。
底から掬い上げるようにかき混ぜました。

このフツフツがどうやら酵素が出ているようなのですが、
よーーーく見ないと、よく分からないですね(・_・;)

酵素が出ているのかも正直不安なところですが、出ていなくても柚子蜜になるのが楽しみです。

2日目
白砂糖がほとんど溶けていて、果汁も出て
蜜量が増えているように見えます。

(撮影の際に蓋をしめていますが、密閉は危険なのでお気をつけください💦)


そして6日後がこちらです!


すっかりいい感じ♡

果汁がたくさん出て、蜜の色も黄色くなりましたよね!


実はちょうどこの時、風邪を引いていたので
少し早いですがお湯で割って飲んでいました。

体は温まるし、喉の痛みは和らぐし最高の飲み物✨

大人は、柚子蜜に焼酎を入れて
お湯や炭酸水など好きなので割っても楽しめそうですよね✨

実家にも欲しいと言われたので、半分おすそ分けしました♡



去年、白砂糖が足らなくなってしまい
家にきび砂糖があったので足らない分を足して作ってみましたが
コクが出てこれも美味しかったですよ!

お友達は角砂糖や甜菜糖で作っていました☆




今回のテレワーク飯はご飯ではなかったですが、
柚子余ってるよ~って方は、ぜひ自家製柚子蜜を作ってみてくださいね☆彡

一緒に冬を乗り越えましょう!❄️

まいまいが担当しました!クリックでX(Twitter)飛びます♬

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -4-1024x537.jpg

クリックするとアドカラーズのHPへ飛べますよ♪

CONTACT

リフォームのお悩み
何でもお聞かせください

アドカラーズの「赤裸々なリフォーム」にご興味がある方は、下記よりお問合せください。
リフォームのご依頼はもちろん、他社様のお見積書のご不明点や原価など、包み隠さずお答えいたします。

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ 048-606-3745 (平日8時~18時)