何も隠さない
ブログ

SEKIRARA BLOG

  1. TOP>
  2. 何も隠さないブログ>
  3. アドカラーズ広報部まいまいのテレワーク飯 ~5~
まいまい

アドカラーズ広報部まいまいのテレワーク飯 ~5~


こんにちは、まいまいです♬
この前のイヤーズブックが大好評で、ついニヤけてしまいましたw
1度の生成で800円くらいかかるのですが、つい課金してしまいますよね。

さて、今回は私のテレワーク飯を紹介します!

▼沖縄そば▼

ドラゴン冨岡ちぃちゃん夫妻が沖縄で【職人酒場in沖縄】に参加された時に
お土産を買ってきてくださって( *´艸`)

その中に『沖縄そば』がありました!
沖縄を訪れたら必ず一度は食べたいですよね。とっても嬉しかったです!


別日にはこちら☆

▼ソーキそば▼


ところで『沖縄そば』と『ソーキそば』の違い、ご存知ですか?

私は実際に食べてみて、もしかしてお肉以外は同じなのでは?と思いました!

これを機に、一緒にお勉強しましょう!


〖沖縄そばとソーキそばの違い〗
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

沖縄そばとソーキそばは、どちらも沖縄の代表的な麺料理なのですが、
ChatGPTに聞いてみると、いくつかの違いがあるようでした!

  • 麺の材料と形状
    • 沖縄そば:主に小麦粉を使用し、細めで平打ちの麺が特徴です。塩やアルカリ塩を使って作られ、透明感のある黄色い麺です。
    • ソーキそば: 太めで平たい麺が一般的です。麺には小麦粉のほかに、地元の豚を使った豚脂や豚のコラーゲンを加えていることがあります。
  • 出汁の違い
    • 沖縄そば: 昆布や鰹節をベースにしたあっさりとしたダシが一般的です。この出汁に、醤油や塩を加えて味付けします。
    • ソーキそば: 豚の脂を使ったこくのある出汁が特徴で、ソーキ肉(豚の腹肉)を使った肉の具がトッピングされます。出汁の味は濃厚であり、しばしば甘辛い味付けがされます。
  • 具材の違い
    • 沖縄そば: 一般的には、チャーシュー(豚肉の薄切り)やねぎ、紅しょうが、かまぼこなどが具材として使われます。
    • ソーキそば: 主な具材はソーキ肉で、他にも紅しょうがやネギ、コアラス(もやしの一種)などが使われることがあります。

簡単に言えば、沖縄そばはあっさりとした出汁と平打ちの麺が特徴であり
一方でソーキそばは、こくのある出汁と太めで平たい麺、ソーキ肉が特徴です。
どちらも沖縄の伝統的な味わいを楽しむことができます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


つまり・・・お蕎麦は同じ沖縄そばで、
上に載っているトッピングが角煮なら『沖縄そば』
スペアリブなら『ソーキそば』ということですね!


ちぃちゃんが【職人酒場in沖縄】の時のBLOGを書いていて
めっちゃ面白いのでぜひ読んでみてください( *´艸`)





▼お家でハンバーガー屋さん▼

業務スーパーに売っている『調理バンズ』と
『冷凍ハンバーグ8個入り』を使って、子どもたちと手作りハンバーガーを作りました☆

(ハンバーグは色々な種類があって、チーズインハンバーグも気になりました。それはまた後日)

ハンバーグは、まず冷蔵庫で解凍してからフライパンで焼いて、
肉汁を絡めたオリジナルのデミグラスソースを作れば完成!

バンズは丸ごと一個の形のまま売られているので、まず半分に切ります。
次に、バターを少量引いたフライパンで、切った面を下にして焼きます。
香ばしい匂いがしてきたら、まるで焼きたてのバンズが完成!

お好みでマヨネーズ塗って、あとは好きな野菜やチーズ、先ほどのハンバーグを挟んで完成です。

カフェランチみたいに豪華なのに、
ポテトを付けても一人当たり150円~200円くらいという破格のコスパ!

安くて美味しい最高ですよね。
子ども達も好きに挟んで食べられて、大満足な時間になりました♡


▼ハンバーグランチ風▼

こちらはまた別日のランチです。
先ほどご紹介したハンバーグと、冷凍ハッシュドポテトを添えてみました!
(両方とも朝作った長男のお弁当の余りですw)

ご飯を丸くして、パセリをかけたらおしゃれだったかな~とも思いましたが、
お昼は簡単に、かつ洗い物も少なく済ませたいですよね!

そんな時、やっぱり登場しちゃうのが・・・


▼カップーラーメン▼

そう、カップラーメンです。
そういえば、テレビではマツコデラックスさんが
『蒙古タンメン中本』に納豆を入れると美味しいと
一般人の方にオススメされてましたね。

試しに食べたマツコさんは大絶賛!
しかもマツコさんは納豆を2パックも入れていて、スケールの大きさを感じましたw

あいにく、我が家に蒙古タンメンは無かったので
『宮崎辛麺』でやってみましたが・・・美味しい!
納豆好きにはたまらんです♡

そして大好きな『シャインマスカット』♡

組み合わせと言い、混乱させてしまいそうな情報量w

お一人様でしか出来ない(※人様にはお見せできない)
とっても贅沢なランチでした~!


私、一人だと本当にズボラご飯しか食べませんし
そもそも食べなかったり、間食系や、朝ご飯の残りもので済ませたりしています。

いわゆるインスタ映えするような
可愛らしいおしゃれなご飯は作らないのですw


皆さんのおすすめなズボラご飯がありましたら、ぜひ教えて下さいね!

まいまいが担当しました!クリックでX(Twitter)飛びます♬

クリックするとアドカラーズのHPへ飛べますよ♪

CONTACT

リフォームのお悩み
何でもお聞かせください

アドカラーズの「赤裸々なリフォーム」にご興味がある方は、下記よりお問合せください。
リフォームのご依頼はもちろん、他社様のお見積書のご不明点や原価など、包み隠さずお答えいたします。

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ 048-606-3745 (平日8時~18時)