何も隠さない
ブログ

SEKIRARA BLOG

  1. TOP>
  2. 何も隠さないブログ>
  3. ネイル検定3級受験~受験編~
リフォーム・施工事例・会社のことまいまい

ネイル検定3級受験~受験編~


こんにちは、まいまです☆

前回のBLOG読んで頂けましたか?



いよいよ、本番ですが最大の問題が恒例の電車問題!

しかも、2回も乗り換えあるのです!

先生と確認していると、先生と私で検索して出てくる行き方が違う💦
でも先生は何回も行っているので、先生の行き方しました。

でも路線名を調べても全然一致しなくてふと、

(もしや先生が言ってるのは略称かな?)

と思い調べ直したらビンゴ!

みんな知ってることらしい(´・ω・`)

「そこから~?これは心配!」

私と一緒にいくモデルさんも電車は苦手なので、同じスクールにママ友も通っていて、そのモデルさんが先生のお友達兼一緒にお仕事されている方で、何度かお会いしたこと・・・というか飲みに行ったこともあるので一緒に連れて行ってもらうことにしました( *´艸`)

あ~助かったぁw


前日最終チャックをして、スクールから帰宅。

そのまま持ち物を持っていけばいいのですが、一度綺麗に洗ってから持っていくため、子供達が起きているときに洗うと、途中で話しかけられてその辺りにポン!って置いてしまいそうなので、みんなが寝てから道具を洗い準備!

忘れ物したら減点か失格の為、練習はせず何度も何度も確認して荷物を詰めました。

道具準備に学科もやっていたら夜中の2時!試験が午後でよかった💦急いで寝ましたw

朝も5時過ぎには目が覚めて、学科・持ち物・要項をチェックしていると急に不安に。

今まで通りで良いのに、要項を見ていたら考えすぎて分からなくなってきてしまったのです( ;∀;)


・物を落としてしまった時の、対処法を実際にやってみる

・右手中指ってモデルさんからの右で合ってる?

・これはやれなくてもいいんだっけ?


不安で不安で、電車乗ってすぐに連れて行ってくれる人に確認しました。

「まいま~い(;´・ω・)大丈夫かな~不安だな~。モデルさん!まいまい指間違えそうになったら引っ込めてね💦」

って、モデルさんも緊張。

実は3時まで寝れなかったらしいw

モデルさんも私語禁止、スマホ禁止、触ったり余計な動作をしたら減点になるなど緊張するのですw

スクールの練習の時、いつも仕事の後に付き合ってくれていたので通し練習中にモデルさん寝てしまったことがあり、手がどっかいってしまい

「あ~!!!」

ってなったので、寝不足で寝ないかとにかく心配してましたw


無事に到着もトイレ・・・お腹空いた・・・吐きそう・・・一緒に受験するママ友と言ってて一つ一つ解決。

混む前にトイレ済ませ、軽食を取り・・・

と、吐きそうと言ってたママ友、吐くから食べれないと言っていたのい、誰よりも一番大きなパンを買い「半分は残す…」って言っていたのに、完食してましたw

スマホの電源も切り、モデルさん2人がトイレに行っている間に並ぶと開場になってしまいましたが、モデルさんが来ない!

(受験番号分かってるかな?)

会場内ではスマホNG。それなの(会場手前のホールで私はスマホ首からさげたままだひ、モデルさんにかけるためにいじってしまい(;´・ω・)気付いた時には

(失格になったらどうしよう!)

と焦り過ぎて一旦外に出ました。

外に出たらちょうど居て合流出来、席に向かいすぐセッティング!

減点にはならないですが、防水シートが濡れてしまったのが気になり変えようと思ったら破れて大焦りΣ(゚д゚lll)ガーン

一個一個落ち着いて解決しながら準備!

いよいよ開始!

順調順調と思って居たのに、


・いつも出来ている所でつまずく

・左の方は早い、右の方は遅いと気になる

・早すぎても駄目かなと調整してしまう

(後半に時間かけたいのになんでこんなことをしてしまったのか…)

・前日までなめらかだったポリッシュが、塗布始めると乾く!ボテボテして伸びなくて扱いづらい

・焦りから震えて色んな指に付いたりラインがガタつい当たり

・いつもならアートに入れている時間を過ぎている、むしろ計画の時間より押してしまい焦りから震える

・アート開始するも、ボテボテポリッシュの為、乾かず筆でポリッシュをえぐってしまう

・さらに焦り手の震えが止まらない。えぐらないように筆に圧が掛けれず表面にそっと描くしかないので、筆先集中で余計に震えて描けない。

・仕上げのTOPコートを塗布しないと失格!今までのが水の泡になるため、尋常じゃない速さと手抜きでなんとか全てに塗布。修正をさーっとして

慌ててTOPコートを塗布したため横に流れてしまったのを急いで取って

「終了です。手を止めて下さい」

のアナウンスと同時に道具を戻しました。

最後は急いで取ったので力が入りモデルさん爪、痛かったかな?と思いましたがそれは大丈夫だったらしくよかったです(´・ω・`)


終わると、3人の試験官が見に来るのですが、

1人目(うんうん)と見て何も書かず

2人目(二度見、三度見して何か書く)

3人目(さっと見てさらっと何か書く)

周りを見てたら私は、書かれている時間は少なかったような…

ってもう考えても仕方ないので、ここは切り替えて学科見直しです!


学科は問題なく解け、見直しもゆっくり行い無事に終了。

失格事項はやってないと思うので大丈夫だと思いますが、あれは?これは?と出て来てしまい不安しかありません。後日、次の検定のスクールがあり先生に確認したら問題ないとのことで一安心です。

行きのメンバーとタリーズで休憩し、無事に最寄り駅まで戻ってこれました。

荷物が重いのなんのって(´・ω・`)

この後は、モデルさんとお疲れ様会ということで、ずっと行ってみたかった鳥貴族に!

評判通り美味しくて一気に食べ飲んでお腹いっぱい( *´艸`)

友達は飲み足りない!私は久々の楽しめる環境にもうちょっといたいなーとなり、バーを探すも日曜は開いて無いらしくなんとか見つけた一件に。


見た目と名前だけで頼んだこちらのお酒

めっちゃ強くてチビチビ飲んでも進まず、バニラアイス入れてなんとか飲めたものの内心は

(歩き出したら私大丈夫かな💦)

と不安になってましたw

バズが間に合わないので急いでバス停に向かうも、マスクしてないのに苦しく胸が痛くマスクしてたら倒れていたかもです…

疲れと飲み慣れないお酒に胸がただただ痛く、ここへきてバスが来てしまいダッシュ!

水持っててよかったw

久々遊ぶということができて楽しかったな~。次はジェル検定初級が6月にありますが、今回の受験と内容が被る所があるので程よく息抜きしながら頑張ります。

初めてのネイル受験で分からないことだらけ。

仕事も集中したり文章がどんどん出てくると時間忘れてやってしまうし、検定自主練も時間忘れてやってしまい寝るのが夜中だったり、遊びもランチもせず夢中になってしまったので、もう少し上手に息抜きしつつ日々楽しみたいな~と思いました☆

結果は5月下旬です。どうか「合格」してますように( ;∀;)

♬まいまいが担当しました!

クリックでX(Twitter)飛びます♬



クリックするとアドカラーズのHPへ飛べますよ♪

CONTACT

リフォームのお悩み
何でもお聞かせください

アドカラーズの「赤裸々なリフォーム」にご興味がある方は、下記よりお問合せください。
リフォームのご依頼はもちろん、他社様のお見積書のご不明点や原価など、包み隠さずお答えいたします。

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ 048-606-3745 (平日8時~18時)